tuneのブログ

2005年10月の記事

<< 前のページ | 次のページ >>

2005年10月19日(水) 20:28

プロファイル

もともと携帯電話のサイトから始まったこのサイトですが、最近は携帯電話も珍しくなくなり、他に面白いこと無いかなー、とブログでも立ち上げてみることにした。

[プロファイル] [この記事のURL] [コメントを書く(コメント不可)]

この記事へのトラックバックPingURL

2005年10月19日(水) 20:28

DELLのサーバパソコン

先日、仕事用にDELLのサーバ用パソコンSC420をトリプルキャンペーンで激安購入しました。
P4-2.8G、512MBECC、80GBS-ATAというスペックで、約27,000円(送料、税込み)。
サーバ用のチップセットなのでビデオはショボく、サウンドカードもありませんでしたが、性能はピカ一、めちゃくちゃ速いし、サーバなので信頼性も二重丸。
キャンペーン終了後、同じスペックで見積もってみたら税、送料抜きで50000円を超えてました。
ラッキー!

とはいえ、やはり、音がないのは寂しかったので、玄人志向のサウンドカードを980円で購入。

そのあとも、やはり、スクロールがもたつくのが気になり、これまた玄人志向のGeForce4のカードを6100円で購入。

これで、大満足なマシンに仕上がりました。
合計3万円ちょっとで、これだけのスペックですから、マザーボード買って来て入れ替えるなんて、やってられませんねぇ。

[パソコン] [この記事のURL] [コメントを書く(コメント不可)]

この記事へのトラックバックPingURL

2005年10月19日(水) 20:28

二年ぶりの機種変更

ケータイも成熟期になり、昔のような情熱が薄れてしまい、同じ機種を2年も使っていた。
海外でも使えるようにとA1303SAを使っていたのだが、結局、一度も国際ローミングを使わずに終わった。

別にそのまま使っていても良かったのだが、私は昔から、車に乗るときは必ずイヤホンマイクを装着するようにしていたので、イヤホンジャックとカバーが壊れてしまったのだ。

それで、今回は、機械的な接触の無いブルートゥース搭載の機種にした。
auは、CDMA2000 1XとCDMA2000 1X WINの二種類があるが、全社のプランの方がどう見てもお得だったので、A5504Tを探したのだが、これはもう製造も販売もしてない。
仕方なく、WINであるW21Tを選択した。
トヨタカローラ店のPipitで、機種変。ゼロ円でできた。ラッキー

コミコミOneエコノミーから基本料金がほぼ同じプランSSに変わった。だが、無料通話が半分になったのがいただけない。仕方なく、ダブル定額ライトを後日追加した。

あわせて、すぐにamazonでブルートゥースのヘッドセットを注文。
これがなかなかの優れもので、今までのコードのあるイヤホンマイクとは大違い。
コードが邪魔にならないので、これぞハンズフリーって感じ。

10メートルくらいは電波が届くので、車にケータイを置いたまま、ウロウロできるので、気持ちイイ。

WINは、やはり通信が速い!
通信は主にりなざうにbitwarpで使っていたが、これもほとんど使わなくなり、これを機にWINに通信を集約することにした。りなざうは、ヤフオクで手放した。

高速移動中も安定して通信できるCDMA2000は、やはり私には合っている。
フルブラウザではないが、PCサイトもそこそこ見えるので、普通に使うには十分。

とは言うものの、たまにはちゃんと見たいときもあるので、ブルートゥース付PocketPCを手に入れようと画策中。

[電話] [この記事のURL] [コメントを書く(コメント不可)]

この記事へのトラックバックPingURL

2005年10月19日(水) 20:28

車検その後

先月、オデッセイの車検だったのですが、本田車なのになぜかトヨタカローラ店で、車検を受ける。
なぜって、その店は、auのケータイショップPipitがあり、いつもお世話になってる仲良しの店員さんが居るからである。

残念ながらカローラ店には、欲しいと思うクルマがないので、せめて車検でもと。
特別に安くしてくれるのと、車検代を全てカード決済できるのも魅力だからである。

で、その車検で、オイル、オイルエレメント、プラグ、エアエレメントは、なるべく早く交換した方がいいですよとのアドバイスに、ようやく本日、近所のジェームスでオイル、オイルエレメント、エアエレメントを交換した。
プラグは、もともと白金プラグだったので、10万キロまでOKとのことで、交換なし。

オイルは、交換が大変なのでお店でやってもらったが、エアエレメントは自分で交換。5万キロ強だったが、エレメントは真っ黒で、半分くらい詰まっている感じだったので、燃費向上に期待
。やはり毎日、トラックの多い国道を走っているのが汚れの原因か。

おっと、オイルだが、前回まではSL級を入れていたのだが、今回は、SM級というのに変わっており、更に品質がアップしたらしい。

乗りつぶす予定なので、メンテナンスはこまめにやっていこう。

[] [この記事のURL] [コメントを書く(コメント不可)]

この記事へのトラックバックPingURL

2005年10月19日(水) 20:28

ブログCGIの実験

ブログCGIを設置してみたので、しばらくテスト運用してみる。
よく使い方が分からないので、試行錯誤してみよう。

[テスト] [この記事のURL] [コメントを書く(コメント不可)]

この記事へのトラックバックPingURL

2005年10月19日(水) 20:28

セントレアの航空無線

先ほど、犬の散歩に出たら、上空をかなり低空で、右旋回しながらB767が着陸態勢に入っている様子が見えた。
どうも、北側からのアプローチらしい。

久しぶりに、無線機を引っ張り出し、航空無線を聞いてみた。
当然、目当てはセントレア。
ATISは、若干弱いが、TWRが官制側、航空機側とも良く聞こえる。
2階の部屋でも、ハンディ機のホイップアンテナで十分。

セントレアのある常滑沖からは、海を超えて我が家まで障害物が無いので電波が良く届くのだろう。

[航空無線] [この記事のURL] [コメントを書く(コメント不可)]

この記事へのトラックバックPingURL

2005年10月19日(水) 20:28

マーシャラー

先日、初めて中部国際空港セントレアに行ってきました。

展望デッキは、滑走路に向かって長く延びており、結構近くで離着陸の様子が見られます。
着いた時間のせいか、あまり航空機がおらず、発着数も少なかったのですが、昼食後(相変わらず、4階のレストラン街は、おばさん族でごった返していましたので、ファーストフードを購入して、展望デッキの1階の静かで人の少ないところで)、エレベータで屋上まで登ったところ、一般?の人が減り、長玉レンズを持ったおじさん、少年たちがかなり居ました。

私は、コンパクトデジカメしか持って居なかったので、エプロンの航空機が主な被写体。

そこで、「おやっ」と思ったのが、「マーシャラーが居ない!!」
セントレアでは、電光表示機で航空機の誘導を行っているようです。
合理化とはいえ、ちょっと寂しい限りです。

今度、行く時には、一眼デジカメ持って行きたいなぁ。

[航空関係] [この記事のURL] [コメントを書く(コメント不可)]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ | 次のページ >>

tuneのブログ by tune

MySketch 2.7.4 written by 夕雨