tuneのブログ

2006年07月の記事

<< 前のページ | 次のページ >>

2006年7月30日(日) 12:17

フランス出張

延び延びになっていたフランス出張、7月9日から1週間ほど行ってきました。
アンロックSIMな702sMOとモベルのSIM、3HKのSIMを用意し、モバイル環境を整えていました。
通話は普通に使っていたのですが、通信は、ほとんど現地で使うことはありませんでした。
なぜかというと、ホテルには無線LAN、仕事の訪問先でも無線LANを使うことが出来、通信で使う機会が無かったためです。
ただ、今回は香港経由でフランスに入ったので、空港でのトランジットで時間を持て余すことになり(行きだけ、帰りはお土産購入に大忙し・・・)メールのチェックなどで、モバイル通信を楽しめました。
特に、3HKのSIMを準備していたため香港の空港では、WCDMAでの高速通信がとても安く利用できたのが非常に快適でした。

フランスでは、モベルのSIMは、BYTELにローミングされました。他の会社に設定しようとしても、登録できませんでした。
それに引き換え、3HKのSIMは、Vodafone Fがデフォルトで他の会社にも登録できました。しかし、他の会社に登録しても電波を拾わないことがあると勝手にVodafone Fに戻ってしまいました。
このあたりのシステム設定はどうなっているのか、詳しく知りたいところです。

しかし、香港の空港内での免税店にはたくさんの端末が並んでおり、思わず逝きそうになりましたが、そこはぐっとこらえてまたの機会に。(笑)

エッフェル塔

この時期、フランスでは夜10時くらいまでは明るいので、仕事が終わってからのプチ観光。これを見るとフランスに来たんだと実感。

[電話] [この記事のURL] [コメントを書く(コメント不可)]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ | 次のページ >>

tuneのブログ by tune

MySketch 2.7.4 written by 夕雨