tuneのブログ

2007年04月の記事

<< 前のページ | 次のページ >>

2007年4月13日(金) 18:56

DELLのパソコン

DELLのパソコンが調子悪かったので、某日本のメーカーのBTOマシンにハードディスクを入れ替え、移転を行った。
DELLのPCは他の用途へ。 で、DELLのHDDを使ってるわけだが、リカバリーやその他の用途用に2つの不明なパーティションがある。 これを削除したところ、hal.dllが無いと言って起動しなくなってしまった。 DELLのCDを入れ、回復コンソールでパーティションの修復を試みた。 fixboot fixmbr bootcfg を使用して何とか復活できた。 一時はハードディスクを買って、インストールした方が早いかとあきらめかけていたが、何とか元に戻すことができた。
正常に動いている場合、やはり余計なことはやるものではないが、技術者魂がそれを許さない。(笑)

[パソコン] [この記事のURL] [コメントを書く(コメント不可)]

この記事へのトラックバックPingURL

2007年4月7日(土) 12:26

初めての直行便

先月は、初めての直行便(笑)で、パリへ2週間行ってきました。
ほんとはドバイ経由が良かったんですが、今超人気で取れませんでした。
その代わりになぜか直行便(JAL)が空いてました。
が、帰りはAir Franceでローマ経由、JALで成田経由、中部と乗り継ぎ。
前便JALのマイレージに登録できたのですが、毎回違う会社なので、マイレージカードがどんどん増えていく・・・・
パリで全乗り継ぎ便の搭乗券がもらえると思っていたのですが、Air FranceのカウンタでJAL便のはわからんので、ローマで聞いてくれと言われ、ちょっと焦りながらローマ便内でいろいろ考えていたら、そうかEU内なのでほとんど国内線扱いなので出国審査もなかったし、今度はローマでJALのカウンタで発券してもらえるはずと思い、ローマへ着いたら一旦外へ出て、無事搭乗券をゲット。
うーん、やはり直行便は楽だなーと思った今回の出張でした。

[航空関係] [この記事のURL] [コメントを書く(コメント不可)]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ | 次のページ >>

tuneのブログ by tune

MySketch 2.7.4 written by 夕雨