tuneのブログ

2007年07月の記事

<< 前のページ | 次のページ >>

2007年7月9日(月) 22:07

10ん年ぶりの新車

本日、マツダ プレマシー20Sが我が家にやってきました。
随分久しぶりの新車です。

中古のオデッセイを先日車検に出したばかりでしたが、次の車検は随分部品を交換する必要があり、思い切って乗り換えることにしました。

いつもケータイでお世話になっているPipitにも、ウィッシュを対抗車にしましたが、プレマシーの値引きが半端じゃなく、トヨタではありえないといわれてしまったので、またもやトヨタ車の購入は断念しました。

まあ、オデッセイからの乗換えなので、5ナンバーのウィッシュと3ナンバーのプレマシーでは、やはり3ナンバーの方がわずかですが広いのと三列目シートが大人が座っても意外とゆったり座れること。
オデッセイよりも快適だったのだ。

で、気になったのがやはりナビ。
ディーラーのお勧めで、パナのHDDオーディオナビにしたのですが、今まで使っていたSONYのDVDナビのようにパーキングブレーキの配線をアースするだけではTVやナビ操作が走行中にできません。

一応ググってみましたが、最近のナビはパーキングブレーキだけではダメで、車即パルスやGPSによる速度検出で走行を検知するらしく、かなり難しいようです。

地デジチューナーは付けなかったので、あとでワンセグチューナーを付ければいいと思っていましたが、これだけ制限が厳しいとワンセグをつけてもほとんど見れないので、おとなしく配線は当分そのままで使うことにします。

まっ、新車だし傷つけたくないので安全運転ですね。

[] [この記事のURL] [コメントを書く(コメント不可)]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ | 次のページ >>

tuneのブログ by tune

MySketch 2.7.4 written by 夕雨