tuneのブログ

2012年05月の記事

<< 前のページ | 次のページ >>

2012年5月26日(土) 20:13

海外向けXperia U ST25i レポート

2年近く前に購入したIDEOSも最近のアプリ肥大化に追い付けず、ようやくSONY Xperia U ST25i(北米除くバージョン)を香港のeXpansysから購入。

一通り設定した状態


SONYに社名が変わっても、背面のSony Ericssonのロゴマークは付いたままです。


ケースもとりあえず購入しました。海外むけという事もあって選択肢がなく安価でそれなりな物を。ソニエリロゴが見える穴のあるものにしました。

到着をワクワクしながら待って、着いてすぐにまず無線LANを設定しないと何もできません。私は毎月の高いパケ代は払いたくないので、IIJmioの月額945円の128kbps使い放題プランを使用しているからです。

しかーし、この無線LANにはまりました。
自宅の無線親機は、不安定だったB社からNEC Aterm WR8700Nに変えて、ちょー快適に家内無線LANの環境におりました。

ところが、届いたXperia U ST25iは、アクセスポイントのSSIDを見つけてくれません。
2.4G帯のチャンネルは12チャンネルに設定していたのが原因でした。
本来、ST25iはアメリカを除く世界仕様なので、無線チャンネルは1〜13chが使えないといけません。
日本仕様は1〜14ch、アメリカ仕様は1〜11chだったのです。
Xperia Uには、アメリカ仕様のST25aとアメリカを除く仕様のST25iの2種類あります。

で、仕方なくチャンネルを11chにしてようやくSSIDを見つけてくれました。
パスワードを入れてゴー!
あれっ、今度は、「スキャン中」、「接続中」、「切断されました」の繰り返しです。

じゃあ、調査開始ということで、機器を揃えて試行錯誤した結果は、次の通り。

1.NEC Aterm WR8700N とXperia Uとは、全く接続できない。
2. NEC Aterm WR8700N とXperia Ray ST18i および IDEOS 8150とは
  正常に接続できる。
3. 他のスマートホンをテザリングモードにして接続ができる。
  Xperia Ray ST18i
  IDEOS U8150
4. 他の無線ルータと正常に接続できる。
  ELECOM LAN-W150N/PRIPH
5. 今回購入したXperia U ST25iは、アメリカ以外の国際仕様のはずだが
  無線LANのチャンネルが1-11chしか認識できない。
  ST25aならば正しいが、ST25iならば1-13chまで認識できるはず。

本来なら、国内のSONYへ聞くところですが、なにせ海外輸入品ですので、購入したeXpansysへ問い合わせしてます。

現在は、ELECOMの無線ルータをXperia専用のAPにして、家では使ってます。
屋外では、IIJmioのSIMです。余談ですが、以前はAEON(b-mobile)でしたが、余りに遅いので変えました。

今回の不具合は2点
・ST25iなのに無線チャンネルが1〜11chまでしか認識しない。
・チャンネル合わせてもNEC Aterm WR8700NとST25iの無線接続が出来ない。(いわゆる相性)

android 4.0へのバージョンアップも予定されているそうなので、上記不具合も同時に解消されているのを期待しています。

[/nocategory] [この記事のURL] [コメントを書く(コメント不可)]

この記事へのトラックバックPingURL

2012年5月3日(木) 11:59

雨の熱田神宮

昨日、ん十年ぶりに熱田神宮に行ってきました。

嫁さんが一度も行ったことがないとのことで。何せ三重県在住ですので神社
といえば伊勢神宮。天皇や総理が参拝する日本一の神社がありますから。

とはいえ、東海地区で一番の人出を毎年記録するのは熱田神宮。

大型連休のなか、平日を狙って、しかも雨だったので人気は少なく神秘的な
感覚を味わってきました。

帰りに近くの鰻屋でひつまぶしを食べようと予定していましたが、こちらは
大行列で一時間半待ち。

諦めて四日市で一番といわれる鰻屋へ。
個人的には、ひつまぶしより普通のうな丼、うな重のほうが好みかな。

[その他] [この記事のURL] [コメントを書く(コメント不可)]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ | 次のページ >>

tuneのブログ by tune

MySketch 2.7.4 written by 夕雨