tuneのブログ

2014年09月の記事

<< 前のページ | 次のページ >>

2014年9月28日(日) 19:51

プレマシー ATF交換

5年目の車検の時に、ATFも交換した方がいいですよとディーラーで言われて、おすすめの方法(ATFって一気に交換すると最悪トランスミッションが壊れることがあるらしいので)で半分交換(全量8Lなので4L)しました。

今年7年目の車検は、ディーラーじゃないところでやったので交換してなかったのを最近思い出し、本日新型デミオを見に行くのを兼ねて同じくATFATFって一気に交換すると最悪トランスミッションが壊れることがあるらしいので、交換してきました。

変速もスムーズになって良い感じ。

次は新型デミオのクリーンディーゼルにしようかと期待してたのですが、後席が頭入らないくらい狭いので、車種としては却下。

やはり、プレマシーを整備して大事に乗っていこうと思います。

[] [この記事のURL] [コメントを書く(コメント不可)]

この記事へのトラックバックPingURL

2014年9月28日(日) 19:44

プレマシー アイドリング不安定

エンスト不具合でオルタネータ交換したのち、アイドリングの不安定が気になりだしたので、燃料噴射の不安定が原因の一つらしい。

直噴エンジンにはPEA系のエンジン清浄剤がいいというのでカストロールのエンジン清浄剤を2回使ってみた。

ガソリンを満タンにして1回目を投入、時々上り坂道などで思いっきりエンジンを回してエンジン内をかき回します(笑)。
ガソリンが空に近くなってきたころには、アイドリングはかなり安定してきました。
念のため、もう一回満タン投入、高回転をやって終了。
プラグを外してみてみたところ、着火部分がかなりきれいになっていました。

プラグを交換してもよかったのですが、一応10万キロくらいまでは無交換で行けるプラグがついているらしいので、交換せず。
定期的にやった方が良さそうです。

[] [この記事のURL] [コメントを書く(コメント不可)]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ | 次のページ >>

tuneのブログ by tune

MySketch 2.7.4 written by 夕雨