tuneのブログ

2005年10月19日(水) 20:28

車検その後

先月、オデッセイの車検だったのですが、本田車なのになぜかトヨタカローラ店で、車検を受ける。
なぜって、その店は、auのケータイショップPipitがあり、いつもお世話になってる仲良しの店員さんが居るからである。

残念ながらカローラ店には、欲しいと思うクルマがないので、せめて車検でもと。
特別に安くしてくれるのと、車検代を全てカード決済できるのも魅力だからである。

で、その車検で、オイル、オイルエレメント、プラグ、エアエレメントは、なるべく早く交換した方がいいですよとのアドバイスに、ようやく本日、近所のジェームスでオイル、オイルエレメント、エアエレメントを交換した。
プラグは、もともと白金プラグだったので、10万キロまでOKとのことで、交換なし。

オイルは、交換が大変なのでお店でやってもらったが、エアエレメントは自分で交換。5万キロ強だったが、エレメントは真っ黒で、半分くらい詰まっている感じだったので、燃費向上に期待
。やはり毎日、トラックの多い国道を走っているのが汚れの原因か。

おっと、オイルだが、前回まではSL級を入れていたのだが、今回は、SM級というのに変わっており、更に品質がアップしたらしい。

乗りつぶす予定なので、メンテナンスはこまめにやっていこう。

[] [この記事のURL] [コメントを書く(コメント不可)]

この記事へのトラックバックPingURL
tuneのブログ by tune

MySketch 2.7.4 written by 夕雨